2016年1月9日土曜日

引退者紹介までの場つなぎ投稿

Googleでログインするとき、Star Wars仕様にしてみましょう!ってのをなんとなく選択して以来Youtubeの音量バーがライトセーバーになっちゃったし、それにカーソルを合わせるたび曲中にもかかわらず「ぶぅーん」という音がなるようになってしまったみほるです。直し方がわからない。
最近書いてなくてすみません。ほら、正月休みってやつだよ…。

ホルンは英語で "french horn"(フランスの角笛)といいますが、フランス語では直訳で "cor français" とかいうのかなと思っていたら "cor d'harmonie"(ハーモニーの角笛) って言うらしいです。Wikipedia先生によるとイギリスに伝わったのがフランス経由だったから "french" とついているだけで、別にフランス発祥ってわけでもないそうです。
だからフランス語では "français"がつかないんですねー。はい、それだけ。

話を戻しまして、なぜ最近書いてなかったかっていうと、かつて演奏会のパンフレットに載っていた引退者紹介というものをブログでやってみようかな、と思い立って皆から原稿を集めてたわけです。
だから願わくば来週くらいから引退者紹介を連載しようと思っている次第です。皆面白いこと書いてあったからブログに載せるのが楽しみなんですよねー。わくわく。

そういえば先日からまたCHがスタートしました。新年一発目は次世代が仕切る管打練でした。
私は全然仕切る立場にいないので、仕切る苦労の神髄なんて語れないのですが、傍から見てても緊張するだろうな、と感じました。
先輩がまだいるのにリードしていくのはやりづらいですよね。引退したらやりやすくなるからそれまで勘弁してね。

どうでもいいけど、私が一番気になったのはメトロノームの略称として「メトロ」といってたことですね。
17にも「メトロ」派がいて、「メト」派の私は散々「地下鉄かよー、東京メトロかよー」なんて言ってたんですけど、意外と「メトロ」ってあるあるなんですかね…。
マックとマクド的な。地方差があるとか。

はい、来週から本気出します。
場つなぎ投稿、おわり!
〈みほる〉

0 件のコメント :

コメントを投稿