2016年8月28日日曜日

トンネルを抜けると東京は涼しかった

みなさんこんばんは、ブログマスターです。
私たちは先日の金曜日に、合宿を終えて長野から東京・三鷹まで帰ってきました。

昨日は、合宿から帰った翌日でしたよね、私は丸24時間以上身体が動かず寝ていたので、何か1日経った実感がないです。
リアルに「疲れて動けない」ことが人生でも初めてじゃないかと思うのですが笑、では一体どんな合宿だったのか、私の記憶の限りここでざっっくりとダイジェストしてみたいとおもいます!

♪合宿1日目
この日は台風が東京に近づいてきていて、朝から大雨の中の出発でした。
バスの中では「ハウルの動く城」が上映されていました。みんなハウルやカルシュパーの可愛さに癒されたことでしょう。あとジブリの朝ごはんが美味しそう、と学指揮のドンよしだくんが言ってました。
午後からは練習開始です、さあ合宿も始まりますね!

♪合宿2日目
私は2日目からすでに、(金管なので)くちびるがバテ始めていました。早い…!これから先が正直思いやられます。翌日の小コンまで生きられるのかスリリングな思いを抱きつつ、練習は終了。
2日目の夜は、19の代の通称「コンクラーベ」と呼ばれる役職決めがありました。その裏でこの日は私も先生たちの飲み会に参加して、かなり遅くまで話を聞いたりしていました。
午前2時過ぎくらいに、会場をバイオリン飲みをやってるところへ移した辺りで、サブペクあしだと学指揮のドンよしだくんが、小コンでクラリネットカルテットの演奏と一緒踊るための「マル・マル・モリ・モリ」のダンスの練習を始めたので、その様子を見ていました。
よしだくんのマーチング仕込みの無駄にキレッキレの動きと、あしだの手が常にふわふわ挙動不審な動きをしているコンビ、これはなかなか見応えがありました。笑笑
2人のダンスの出来栄えは、あしたの小コン本番で楽しみにするということでこの日私は明け方近くには寝ました。

♪合宿3日目
この日の夜は、お待ちかねの小コンでした!小コンは楽しかったけど、自分がわりあい出演し過ぎていたせいで、聞けないほかのグループの演奏があったのが残念でした(T_T)
ちなみに、あしだとドンよしだくんのダンスはちらっと見ました。ドンよしだくんはさらにキレがあって、あしだは相変わらずでしたが練習の成果が見えました。クラリネットの子が吹いてるのに笑っちゃって吹けなくなってるくらいダンスは面白かったです。ちなみに、人気投票ではこのグループが2位、1位はトロンボーンパート、3位は弦楽アンサンブルでした。おめでとうございます!(*^^*)
ちなみに私はファゴットとやったコントがわりあいウケたので満足してさくっと寝ました。

♪合宿4日目
この日からは副指揮の先生にいらしていただいて、午後からtuttiでした。
私は小コンを乗り切ったためか、合奏では調子に乗って吹いていてたいへん楽しかったです。イエイ。
そして4日目といったら合宿最後の夜の大コンパですね!
お菓子を準備するときに、今回わたしは駄菓子も買ってみたんですが、OGの先輩がたに好評いただいて嬉しかったです♡
さらに2日目にさりげに切らしたビールも追加注文していたので万全でした。
というわけで飲みつつ色々なかたとお話しつつ、夜は更けてゆきました。
さて、持参したワインを開けたところでわたしは思い出しました。花火をやらなきゃと!!
というわけで数少ない友達を誘って花火をするためにホテルの外に出たのですが、、、あ、、もうすぐ朝になりそうだったのでした。それでも花火はきれいでした。
それぞれ思い思いに花火を楽しんでいる間に、うっすら空が明るくなり始めていた空は、気づけばすっかり朝になっていたのでした。コンパの夜はみんなの普段見れない一面が見られてたいへん面白かったです。^^
団長のぴょこさんには、「ちりひとつも残さないで片付けてね〜」と穏やかな口調でとても怖い注意をされたので、片付けをがんばりました。(協力してくれたかたありがとうございました。)
ちなみに花火やコンパ会場の片付けをした後は大方の人はその辺に寝っ転がってでも少しは寝たようなのですが、
わたしはというと、OBのとてもえらい16コンマスとサブペクあしだと、朝6:30からラジオ体操第一から始まり、第二が誰もわからないので創作体操をして、そのあと謎の競技や腕相撲などを開催して遊んでいました。
というわけでわたしは最後の夜はまったく寝ていなかったので、5日目の朝にして、初めて朝ごはんの時間8:00のさいしょからいることができたのでした。

♪合宿最終日
最終日は、前日大コンパからの、翌午前中に全曲通しでやるという毎度お決まりのパターンです。わたしはテンションをなんとか保って通しを乗り切ることができました。
帰りのバスはみなさん寝てましたね笑


****


一睡もしないで、しかも演奏に集中すると、疲れ切る原因になるのかなというのが分かりました←
でもこの集中力でこれからもがんばりたいですね。

それでは5日間みなさん本当にお疲れ様でしたー!

〈いつか〉

1 件のコメント :

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除