2014年9月14日日曜日


どうも〜、コンマスの石原で〜す
とうとう秋コンまで一ヶ月を切りました!

ブログに投稿する機会もいままでなかったので、今回少し何か書いてみようかと思いました!

今回のメイン曲、ブラームスの3番(以下、ブラ3)、は僕が候補としてだした曲です。
トレーナーの先生などにも言われた事ですが、ブラ3はプロオケでも演奏される事が少ない曲です。ですが僕としては凄く好きな曲なので、半年前に選曲会に候補曲として提出しました。当時は正直ブラ3を弾けると思っていませんでした。やはり知名度も低い、そしてテンションも割と低い(笑)、というのもあって、選曲されると思っていませんでした。ですが今回大好きなブラームスの大好きな交響曲が弾けるのが本当に楽しみです!
今回初めて正式にコンマスとして演奏会にでさせて頂くのに加え、アマオケではなかなか弾く機会がないと思われるブラ3を演奏できる事が本当に貴重な経験となっています。ただ、繊細な部分も多いので綺麗に弾くのが難しいです!

どちらかと言うと僕の見た目などにはカルメンの方が合っているのではないか(?)という声もちょいちょい聞きますが、それはつまりちょっとカルメンのチャラサが僕の外見に合っているって事なのですかね?(笑。それはともかく、カルメンも僕は弾いてて楽しいです!軽やかに、感情を少し入れすぎても良い(笑?)感じで弾けるのも自分の音楽性を少し多めにだせる気がして普段より縛られていない感じが楽しいです!ブラームスとは全然奏法が違うので、少し転換が難しいですが、色々と違う音楽を弾くのは皆にとって良い経験だとおもいます!
ノクターンではまるまる一曲ソロを弾かさせて頂くので、そこでもなかなかオケの弦楽器としては機会のないソロを弾く事ができて嬉しいです!というかもう二度とないかもしれない機会なので、本当にもっと練習します!(笑

フィンランディアはどちらかというと僕の苦手な部類の音楽なのですかね〜、序奏部の弦楽器が僕にとって凄く苦しいです(笑。まあ、曲想的にはフィンランドが帝政ロシアに苦しめられているのを描写している箇所なので、シベリウスの意図通りと言えるのかもしれません。
フィンランディアは何より管楽器による冒頭が印象的ですし、それが演奏会の幕開けになるので、聴き所ですかね!

今回はブログに何か書いてくれと管理者のレオナちゃんに言われたので、少し僕の今回の演奏会への思いと言うか、印象?を書いてみました!後一ヶ月頑張るので、皆の練習の成果を是非聴きに来ていただきたいです!

コンサートマスター
石原純




0 件のコメント :

コメントを投稿